253084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白魔女の館

食器

 小判型の大きめの皿、蛸唐草。ふちに茶色の釉薬。
 ふちが割と高いので汁のものもつけられる。6枚
 
 100円ショップの有田のシリーズの角皿。白。
 取皿や醤油を出すのに使っている。使用頻度多い。12~3枚。

 100円ショップの有田のシリーズのご飯茶わん。白。4膳。

 電子レンジで使えるお椀。6膳。趣はないが、食器洗い機が使えるので。

 コレールの中ボウル。10枚。

 コレールの小ボウル。2枚。

 コレールのサラダボウル。大きい。1枚。


 100円ショップの有田シリーズの蕎麦猪口みたいなの。10個くらい。
 割と良く使う。

 ガラスの蕎麦猪口。10個くらい。

 ガラスの中くらいの器。2個。割れ残ったもの。

 グラタン皿。
 
 茶わん蒸しの器。

デュラレックスのグラス。めったなことでは割れないし、割れても、かけらが鋭くないのでとても良いです。誰のグラスか分からなくなるのでビレッジバンガードで買ったゴムのバンドをつけて区別しています。

フランスの業務用グラスで有名なDURALEXデュラレックス社のピカルディ ■DURALEX デュラレッ...

 書き出してみると、案外つかう器が限られている事がわかったので、半端ものは買い足すか、処分して、もっと食器棚をすかすかにしたい。

 サバイバル的にはホウロウとかプラの食器が良いのかもしれないが、食器洗い機の使用を考えると、ガラスか磁気のものが今の所適当な気がします。

 塗りのものなども使ってみたい。何せ縄文時代からあったらしいし。




© Rakuten Group, Inc.